パナマップル(ぶるぶるハンブルク)

rubinnn.exblog.jp
ブログトップ

金の雨

d0316669_23312607.jpg
いろんな木に次々と花が咲くこの季節。
パナマ初めての夏は、お散歩してて 新しい花との出会いがたくさん🌸
嬉しい季節です。
ここ数日咲き始めたのは、この優しい黄色。
d0316669_23411087.jpg
花が房になっているので、藤の仲間かなあ。
d0316669_23471672.jpg
調べてみたら、Lluvia de oro 金の雨って名前でした。
金の雨。。。ロマンティックやん💕

日本では、キバナフジ(やっぱり藤の仲間みたい) とか、金鎖キングサリ と言うようです。

パナマは南国だから?わりとキッパリ強いいろの花が多いのですが、こういう大きな樹に咲く花はふんわりした色合いのんが多いみたい。

ビル〜ゴミ〜工事〜と、ギスギスしがちなパナマの風景ですが、花々の優しい色が ほっこりした気持ちにさせてくれます。

また、ゴミや電柱のわずかな隙間にも、小さな可愛い花も咲いてます。
d0316669_23545989.jpg
こういうの見つけたときも、幸せな気持ちがポワンと❤️

d0316669_23562788.jpg
お散歩の頂き物です。ルビンありがとう〜🎶
d0316669_00010291.jpg


# by rubinnn | 2017-04-02 23:28 | おさんぽ | Comments(0)

夏の終わり?

d0316669_12555848.jpg

ここ数日 雨が降り始めました。
午後に ザーっと。
雷鳴もないし、雨季のスコールと言うほどではありませんが。
でも、雨が全く降らないのが 乾季(夏と呼ばれている)ということらしく、
てことは そろそろ夏も終わりに近づいているのかなー。

夏の間は、ゴルフしてもテニスしても風が心地よいし。
朝夕のお散歩も楽しかった。
爽やか気持ちのいい 夏が終わるのは寂しい💦
けど、今年は水不足の心配はなさそうです。良かった。

そんな夏の残りを楽しむべく!週末に近くのリゾート PlayaBlanca を訪れました。
d0316669_13010053.jpg

Panama市内から車で約2時間。
市内のビーチは、残念ながらキレイじゃない…
生活排水で海の水が全くきれいではないのです。

でも本来は美しい海の地域。このくらい離れたらきっと…
と思ったが。
砂の色が黒くて、水も見た感じあんまり~。

でもまあプールは大きいし、ビーチの気分は味わえるよね💦
d0316669_13011530.jpg
d0316669_13005959.jpg
空には、プテラノドン?みたいな大きなのが ひゆうう~と飛んでいる。
ちょっと気分はジュラシックパーク…
d0316669_13082262.jpg

など言いつつも、テニスしたり、のんびり読書でそれなりにリゾート気分満喫♡

帰りには、そこから1時間ほどの El Valle de Anton エルバジェデアントン
という町に。

ここは、標高600m 小さな高原のリゾート地。
日曜日のメルカド(市場)と金色のカエルで有名みたい。
d0316669_13173807.jpg

メルカドでは、生産者の方の売るお野菜や果物
d0316669_13174042.jpg

d0316669_13173812.jpg
観葉植物などがたくさん。
d0316669_13174070.jpg

盆栽風の鉢も。
お客さんも、あらボンサイ風ね。なんて言ってたから 盆栽の世界認知度すごいわ。

こじんまりしたスペースながら、ヤシの葉で作ったかごなどのお土産、工芸品も置いていました。
d0316669_13164639.jpg
そしてここまで来たからには…のカエル。

しかし絶滅危惧種だけあって、その辺にはいません。動物園で見るらしい。
d0316669_13164692.jpg

動物園自体は対して期待してなかったのですが💦
d0316669_13173985.jpg
遺跡もあったりする 公園のような、のんびり広ーい空間に。
d0316669_19430883.jpg
(暑いから…)やる気なくごろーんと寝てるおサルとか。
(やっぱり暑いから)ウトウトしてるウサギとか。
d0316669_19394152.jpg
あ、でもやる気があったのは、このヒト。
d0316669_13173950.jpg
なんてぱっちりお目め・・・アニメだわー。
d0316669_19403479.jpg
可愛すぎてちょっとコワイ。
とか、鶏なんかが大量に園内元気に闊歩。

あと、コヨーテとか、チーターはとってもヤル気に満ちてウロウロしてました。
(もちろん檻の中です💦)

そうそう、そんなで、この動物園の売店で売ってた卵。(36個6ドル!)
買って帰ったら、ものすごぷっくり新鮮。
こんなきれいな卵パナマで初めて見たーーー(日ごろスーパーでしか買えないので)

と嬉しいオマケ付きでした♡

あ、忘れてた。
カエル。見ましたとも。この園イチオシだけあって、園内のリッパな一戸建てにお住まい💦
d0316669_19441951.jpg
d0316669_19421095.jpg
d0316669_13173980.jpg

確かに目の覚めるようなきれいな黄色。お財布に入れときたい感じ。
いいことありそう~。

と、意外に家族みんな楽しめた小さな旅でした。




# by rubinnn | 2017-03-15 11:37 | 旅の記録 | Comments(0)

このごろ

先週 しばらくパナマを離れていました。
d0316669_06570014.jpg
空から見るパナマ。カリブ海側は海が美しい☆彡

帰ってきたら、
たくさん花が咲いていました🌸
d0316669_06572763.jpg

桜みたいな、ジャカランダみたいな。


d0316669_06572701.jpg


桜よりも ポワンと大きい花。
d0316669_06572882.jpg
南国で大きくなっちゃいました~♪って感じ。
街にやさしい色が付きました。

ルビンは、お留守番で寂しくって下痢に💦
ごめんよルビン。
でももうすっかり元気です。

オットのお土産。コスタリカからやってきた ナマケモノくんとルビン。
d0316669_07003359.jpg
なかなかパナマで ホンモノに出会えないので、代わりに💦

基本ワタシのですけれど、時々ルビンにも貸してあげます。
d0316669_07224783.jpg
素敵な旅でした。
d0316669_07232852.jpg



# by rubinnn | 2017-03-11 07:24 | くらし | Comments(0)

パナマの工芸品 モラ



もう一つのパナマの代表的?アート。モラ。
以前にもご紹介したことありますが、パナマの先住民族 クナ族の伝統。
d0316669_13313947.jpg

で、そのクナの方が着ている民族衣装の腰の部分が 独特の色合いのキルトみたいになっていて。
d0316669_13343548.jpg
日本の帯に似ています。
d0316669_13364247.jpg

前後対の2枚の布でできています。
この部分の意匠が、それぞれとても凝っていて素敵。

なので、この布が、アートとして、売られています。
d0316669_13570340.jpg



色合いが、南国らしい原色を使いつつも 独特の世界観を出していて絶妙。
d0316669_13565715.jpg

d0316669_13542375.jpg

ぜーったい 自分では思いつかない組み合わせですが、すごく素敵と思う~。



こういうのは、街のお土産物屋さんでも買えますし、旧市街の海側にストールが出ていたり、
あと、Municipal de artesanias クラフトセンターみたいなのもあって、
d0316669_13382703.jpg
d0316669_13382812.jpg

ここにたくさんのお土産物屋さんが集まっていて、モラの専門店もいくつか。
d0316669_13543938.jpg
モラを使った小物や、ダリエンのかご、などなどいろんなお土産も売っています。
d0316669_13383867.jpg


クルーズ船が着いた日などは、観光バスが止まって大賑わいです。(雨季は寂しく閑散としてる時もあるケド・・・)

というわけで?
いま、そういうモラで、クッションを作るのマイブーム。

以前近所のリゾートホテルで過ごしたとき(週末ヒマなので、そういうことしたりする💦)、モラのクッションをずらっと並べている ロビーがすごく素敵と思い。

モラ買ってきて。
d0316669_13384370.jpg

作ってみました~♪
d0316669_13382805.jpg


d0316669_13383892.jpg

ミシンまったく得意じゃないけど、
一緒に楽しんで作れる、ミシンも貸してくださる優しいみなさんのおかげで、グングン頑張っております。
パナマで見つかったウレシイことのもひとつ♡

Municipal de artesanias
Av.Arnuifo Arias Madrid,Panama
毎日 8:00-18:00 
ですが!あんまり早いと まだ開けてない店舗も多いので注意。11時以降なら大抵大丈夫です。

# by rubinnn | 2017-02-25 18:18 | Panama | Comments(0)

パナマの工芸品

d0316669_13443980.jpg
パナマは、1903年建国の新しい国ですが、
先住民族の方は もちろんいて、今も独自の言葉や文化を保持されているところもあります。

なので、そういう方たちのアートもやっぱりあって。

先日訪れた旧市街。
d0316669_13443892.jpg
旧市街は、観光地として(中心部は!)整備されていて (ワタシにとって)エキゾチック。
d0316669_13443923.jpg
 
路地の中に、おしゃれなお土産物屋さん、雑貨屋さんがあったり。
d0316669_13443973.jpg
そういう中に、パナマの先住民の方のアートを 今の感覚に合わせたものを扱ってるお店もあって 結構ステキ。

で、私のお気に入りは、カゴ。
カゴって、なんか好きなんですよね~。

今までも、スペインの栗の木で作ったかご(右端)や、ドイツのパン焼き型のカゴ。
d0316669_13555411.jpg

北欧の白樺のかご。
d0316669_13555523.jpg



いろいろ素敵なのが多くて 住んだ土地 土地でついつい集めてしまい ついついかさばってしまい…💦
d0316669_13555411.jpg
だったのに!
やっぱり目が行くのはカゴ…なんですね。
d0316669_13450901.jpg
ダリエン地域で作られるかご。
d0316669_13450947.jpg
ヤシの葉で、細かく 強く編まれていて、とても固くかっちりした仕上がり。
d0316669_13451055.jpg
お面もあります。(こっちが先と思う)
d0316669_13451045.jpg
また、もう少しカジュアルにふんわり編んだタイプもあります。
私はそちらが気にいって、少し集めてみました。
d0316669_14003604.jpg
取っ手が、ぴよんと飛び出てるのが特徴かな。
d0316669_14003616.jpg
天然素材使用ながらもやっぱり熱帯らしい でも上品な色使いも好き。
d0316669_14003659.jpg
ちょっと形がイビツなのも 手作り感がグッと出ていい感じ~。

と、今の暮らしに取り入れてみております。

# by rubinnn | 2017-02-24 20:00 | Panama | Comments(0)