人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パナマップル(ぶるぶるハンブルク)

rubinnn.exblog.jp
ブログトップ

不思議の国 キューバ


不思議の国 キューバ_d0316669_08205160.jpg
何かとちょっと前の話になってしまいますが。
記録のために。

4月のイースター休暇に珍しくボンちゃんリクエストで、キューバへ出かけて来ました。

パナマに住むまで、キューバってどこ?
てなモノでしたが、パナマから首都ハバナまで CopaAir で2時間40分。周囲に行ったことあるヒトも大勢。手近な旅行先のひとつです^_^

懐かしい感じのこじんまりした空港に着いたら、まずは、Wifi〜。そう、キューバはネット環境が非常に良くなく。ローミングなんて全く出来ず。
使用には、Wifiプリペイドカードが必要です。

もうこの際携帯デトックスもいいん違うの。
と思いましたが、ないと不安なヒト約1名😅

空港と同じ建物内 一旦出て外に入り口がある
携帯ショップで購入。
不思議の国 キューバ_d0316669_08364551.jpg
ちょっと怪しげな小さな間口ですが大丈夫。
種類は確か2種類。
不思議の国 キューバ_d0316669_10343057.jpeg
7ドルと15ドルくらい??で、容量ではなく、30分と5時間とか不思議なくくり。
不思議の国 キューバ_d0316669_10352700.jpeg
カードの銀色のとこコインで削ってナンバー確認してネットで繋げる方式なのですが。
そして予想通りそのカードの質も悪く コインそーーーっと削らないと数字読めなくなったりするんですが(やりましたわ)
しかもそれも 一部のホテルやレストランのアンテナ近くに行かないと使えない〜。とまだハードル💦
ので、レストランの周囲にはワラワラと寄って来た人たちがいっぱい。

となんとかWifiゲットして、旧市街に取ったホテルに出発〜。

今回ホテルの方に聞いたら、空港の普通のタクシー乗り場から乗ったら大丈夫とのこと。
確かに普通にちゃんとタクシー並んでて 旧市街30とかのフィックス料金。
全然怖い感じでなく問題なしでした。

が!
出発してすぐ、ドライバーのお兄さんちょっとハンバーガー買って行っていい?
って。
不思議の国 キューバ_d0316669_08473893.jpg
ええ!
いいけど。自由な感じね。
ボンちゃんも美味しそうだから食べてみるーって。
そしたらお兄さんボンちゃんに一個奢ってくれました^_^
いいヒトー。
どうやらキューバ庶民定番の品らしく、シンプルローストポークとフカフカパンで美味しかったらしい♪

タクシーは普通のセダンでしたが、すれ違う車は オォ!
クラシックカー。
不思議の国 キューバ_d0316669_08544996.jpg
不思議の国 キューバ_d0316669_15273848.jpg

ワオ!テンション上がります!
しかし車は確か超高額のキューバ。
このタクシーの車どうしたの?
って聞いたら、国からの貸与だよって。
あーそうか。国家公務員。。。と 納得したのでした。

つづく

by rubinnn | 2017-07-07 18:45 | 旅の記録